【お勧めの本】デール・カーネギー ”人を動かす”

40代女性募集 コロナで外出できなくても在宅でMLMをする方法(タップ!)

日本で500万部突破の歴史的ベストセラーです。

人が生きていく上で身につけるべき「人間関係の原則」を実例豊かに説き起こした不朽の名著です。

カーネギーはこんな人

デールカーネギーは、1888年米国ミズーリ州の農家に生まれ、州立の学芸大学を学びます。
この頃に弁論術を研究します。
卒業後、教師、セールスマン、食肉会社員、行商人など、さまざまな仕事を経験。
その後、ニューヨークで演劇の勉強をしました。
さらにいくつかの職を経たのち、大学時代に研究した弁論術を活かそうと、YMCAの話し方教室を担当します。
最初は一晩に2ドルの報酬しか得られなかったのですが、その講義が次第に評判を呼び、ついに彼の得る収入は一晩に30ドルにもなったといいます。
その後、成人教育、人間関係研究を目的とした「デール・カーネギー研究所」を設立。
アメリカをはじめ、ヨーロッパ各地で講習会を開き、指導にあたりました。
その活動は彼の死後も引き継がれ、これまでに100年間で90以上の国、900万人以上のビジネス・パーソンが研修を受けています。

●自分にもできるんだ!と思える魅力

カーネギーの著書の特長は、誰にでもできる簡単な原則を、わかりやすく心に残る実例を数多く挙げて説いていくスタイルにあります。読み終える頃には誰もが「自分にもできる!」と思えるところにその魅力があるのでしょう。

●「人間」に向けられた関心

昭和28年の夏、カーネギーは、世界周遊旅行の途中、関西をおとずれ、京都を見物して香港に向かいました。その際、「日本で一番印象の深かったものは?」という質問に「それは日本人です」と言ったそうです。人間に対する彼の関心の深さをしめすエピソードです。

“人を動かす”の感想・ビュー

これが100年近く前の本なのだと知ると ぐっと価値が高まるなと感じる。 人は自分にしか興味がないという前提、大事だな。 日々面倒だなと思う人間関係のストレスを、 この本に活字にして割り切ってもらうことで だいぶ消化できたように思う。 100年前の時点でとうにこの真理に たどり着いているんだな人類は。 きっともっと昔から人間関係についてのああだこうだ、 面倒なことを繰り返しているんだろう。 当たり前のことを述べているようにと思うけど 改めてそうだなと納得。 対人関係の最初公約数的な公式を学べたように思う。

自分の重要感が全ての人の根底にあることに強く同意する。その欲求を満たすために、『自分の重要感』アピールに走り、しばしば話すぎる。好循環を作るためには、相手の重要感を受け入れるのが大事。 一昔前は、叱られ罵られ、ハングリー精神が強いほど成長して行くのが日本のスタンダードだった。 現代社会はそれは許容されない。スキルとしてでなく、心の底から素直に褒め、興味を持ち、期待することで人が動く。 個人的には、特に相手に寄せる期待が、『その期待に応えよう』という原動力となり最も人を動かすのではないかと思う。

私がこの本を手にとった理由は、まさに本書のタイトルである「人を動かす」ということが、自分の中で最大の課題だと気付いたからです。人の間違いを指摘しても直らず、正しいことを言っても誰も聞く耳を持たず、物事を良い方向に持っていきたいのに何も変えられない自分に苛立っていました。自分自身、なんとなく「べき論」では人は動かないということ、何かを変えるには「正しさ」で人を追い詰めるよりも効果的で現実的なテクニックがあるということには気付いていましたが、具体的にどうすればいいのかはよくわかっていませんでした。

本書で述べられていることは、ある意味では当たり前のことばかりです。例えば「人に好かれる六原則」として紹介されている①誠実な感心を寄せる、②笑顔を忘れない、③名前を覚える、④聞き手にまわる、⑤関心のありかを見抜く、⑥心からほめる、というのは、恐らく誰が聞いても「そりゃそうだ」となるでしょう。しかし、本書で紹介されている具体的な事例を読み、それを自分が直面している課題にどう応用できるかと考えながら読むと、自分がいかに当たり前のことができていないかを認識させられます。そしてここで紹介されている小さな、しかし多くの人がやっていない当たり前のテクニックは、多くの生産的なアイデアを与えてくれます。

本書は1936年に執筆され、改訂版も1981年に出た古典とも言えるものですが、その内容は今も色褪せることなく非常に示唆的であり、人間の本質は昔から変わっていないことに気付かされます。「人を動かす」ことが何故大切なのか、そのために考慮すべき要素は何なのか、具体的にどういう事例があるのか、そういった事柄について包括的かつ簡潔に記載されているので、非常に読みやすくも学ぶことが多い一冊だと思います。一度読み終わった後も、ことあるごとに読み返すつもりでいます。

友達を誘うことを辞めたとたんに、ダウンができた!

ネットワークビジネスで友達、知人に声をかけるのが苦痛ではないですか?

友達に変な目で見られたらどうしよう。。

うまく説明できないし。。

友達もあんまりいないし。。

こういうことで、一歩が踏み出せないのではないですか?

そんな悩みもすべて解決できる、友達を誘わない集客方法を知りたいですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする